ブログ

一隅を照らす

藤村です。

弊社のブログがリニューアルされ、私も独自のブログを持つことになりました。どうぞよろしくお願い致します

私のブログのタイトルには、照一隅則是国寶という言葉が入っています。「一隅(いちぐう)を照らす。すなわち、これ、国の宝なり」と読みます。

これは、天台宗の開祖最澄の言葉だと伝えられています。

金銀をどれだけ持っていても、それは宝とは言えない。自分の周りにいる人が幸せになるように行動する人こそが国の宝だという意味です。

私は、天台宗の門徒ではありませんが、今から約30年前、20歳代の初めに比叡山延暦寺にお参りしたとき、この言葉を知り、それ以来、私の座右の銘になっています

私たちは、日々、さまざまなことを経験しながら生きています。つらいことや苦しいこともたくさんありますね

でも、前を向いて生きていかなければなりません。そんなとき、誰かが支えてくれたら、だいぶ楽になります。

疋田と弊社を立ち上げたとき、頑張って生きていこうとしている人のお役に立てる会社になることを目標としてきました。

まだまだ不十分な点ばかりですが、照一隅則是国寶の心で邁進していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願い致します

ブログメニュー(タップで開閉)open
再び100エッセー(42) 藤村100エッセイ(100) クロアチア(6) 事業仕分け(4) 働き方(35) 労働条件(5) 労働組合(5) 基本理念(2) 外国語(10) 社会のあり方(17) 職業能力(16) 雑感(18) 高齢者雇用(4)
アーカイブ
ページの先頭へ