お知らせ (最近の5件)

本日の日経新聞の記事について

本日2月1日の日本経済新聞朝刊教育面に拙稿が掲載されました。

 

報告書の入手については、人財創造フォーラム事務局にお問い合わせください。

jinzai-souzou@ab.auone-net.jp

 

大学と企業が連携して20歳代の育成を考える

NPO法人人財創造フォーラムで2012年7月から取り組んできたテーマです。もうすぐ報告書が完成します。9月には公開シンポジウムを開催予定です。ご期待ください。

ブログを再開しました

 新年度になり、気分を新たにして、ブログの更新を再開しました。おつきあいをお願い致します。

明けましておめでとうございます

2013年、平成25年がやってきましたfuji

 

平成も四半世紀になるのですね。時の経つ早さを感じますdash

 

それぞれに、新たな思いを胸に新年を迎えられたことと思います。今年一年が、皆様にとってより良い年になることを心からお祈り申し上げておりますsun

「再び100エッセー」を始めます

2012年も残すところ、あとわずかになりましたね。年の瀬は慌ただしいものですが、新しい年に向かっていく高揚感もあります。

 

100エッセーが完成して4カ月が経ちました。この間「次はどうなるのですか?」という質問を多くの方から受けました。

実は、次の企画を考えていたのですが、通常業務に追われて、なかなか始めることができませんでした。

年末になり、少し余裕ができてきたところで、新たな企画を始めることにしました。

 

その名も「再び100エッセー」です。

 

昔、團伊玖磨という作曲家が『パイプのけむり』というエッセーを書き続けていました。全27巻という息の長い著作活動でしたが、『続パイプのけむり』、『続々パイプのけむり』という題名で続けられていました。

 

私も團氏を見習って、エッセーを書き続けていきたいと思います。そこで、次の100エッセーのタイトルを「再び100エッセー」としました。

毎日とはいきませんが、折に触れて書き綴っていきたいと思います。65歳時点で1000に達することを目標に歩んでいきます。

引き続きよろしくお願い致します。

 

藤村博之

お知らせメニュー(タップで開閉)open
更新情報(1)
アーカイブ
ページの先頭へ